HOME > 学校生活 > 部活動 > 運動部紹介

運動部紹介

陸上競技 

 陸上競技部は、「WeCan!」をモットーに、日々仲間達とそれぞれの目標に向かって切磋琢磨しています。北高陸上部が他校と比べ誇れる部分は、学校のグラウンドのみならず、近くに豊田スタジアム、芝生公園があることです。もちろん、跳躍、投擲を行う環境も整備されています。また、部員は初心者から経験者がおり、互いに動きを指摘し合い、刺激し合いながら練習をしています。北高陸上部ならではの練習もあり、苦しい時こそ仲間と声をかけ合い、練習を楽しむことを大切にしています。そして、どの部活よりもあいさつを心がけ、ただ走る、跳ぶ、投げるのではなく、人として成長できる部を目指しています。

≪ 運動部一覧へ戻る  

硬式野球 

 硬式野球部は現在33名(マネージャー含む)で活動しています。夏の大会「ベスト16以上」を目標に、高い意識で練習に励んでいます。平日は時間と場所が限られているため、一球一球集中して守備を中心とした練習をしています。休日は打撃練習や練習試合を中心に実戦経験を積んでいます。チームの練習だけでなく、個々のレベルアップをするため、これからは、早朝練習や自主練習にもさらに力を入れていきます。また、北高野球部として、礼儀や自覚を持ち、人としても成長できるよう行動しています。

≪ 運動部一覧へ戻る  

女子ソフトボール 

 女子ソフトボール部は二年生六人、一年生六人、マネージャー二人の計十四人で活動しています。特に学年の壁もなく、みんな元気よく楽しく練習しています。
 練習できる時間は、七時間授業や土曜学習により、十分に取ることができません。ですが、少ない時間の中でより濃い練習をするためにタイムを計り、時間を常に意識しています。
 ソフトボールを高校に入って始めた子が多いチームです。だから、大変なことも多く、課題はつきませんが、先輩の温かいフォローや仲間の努力する姿により、初心者の子でもぐんぐん成長しています。そのおかげもあって、チームワークはより一層高まり、今のメンバーが集まって初めての練習試合で勝利を収めることができました。
 一人一人の個性が強いチームですが、同じ目標を目指して、本音でぶつかり親睦を深め、楽しく笑顔でプレイできるように日々精進していきます。

≪ 運動部一覧へ戻る  

男子卓球 

 男子卓球部は現在30名で活動しています。2年連続県大会出場を目標に、週6日で練習をしています。練習時間は、平日2時間、休日3時間ほどです。そして、他校に比べて恵まれた環境で練習をすることができています。1人1人が1球を大切にし、効率よく練習することを心がけています。1人1人が自分の課題を把握し、主体的に練習メニューを考え行動をするため、技術的にもレベルアップできています。仲間と切磋琢磨し、今年も「県大会出場」できるように頑張ります。

≪ 運動部一覧へ戻る  

女子卓球 

 女子卓球部は、現在、1・2年生合わせて12人で活動しています。目標は、「団体で県大会出場」です。練習時間は週6日で、平日1〜2時間、休日3時間ほどです。練習環境も整っており、充実した活動を行っています。卓球は楽しいスポーツですが、頭をよく使うスポーツで、とても難しいです。しかし、練習をすればするほど上手になれるのでやりがいを感じられます。上手くいかない時も部活のメンバーでお互いに支え合い、切磋琢磨しあって上達していきます。

≪ 運動部一覧へ戻る  

男子ソフトテニス 

 男子ソフトテニス部は、マネージャー二人を合わせ、三十七人で活動しています。僕たちは、「東海大会出場」を目標としています。そのために何が必要なのか、自分たちに何が足りないかを考え練習しています。しかし、僕たちが練習できる時間は、限られています。なので、練習できる一分一秒を大切にしたいです。自分たちの目標を叶えるために、常にハングリー精神を持ち、テニスが出来ることに感謝し、テニスを楽しむことを忘れず、一生懸命努力し、まわりの人たちに応援されるチームにしていきたいです。

≪ 運動部一覧へ戻る  

女子ソフトテニス 

 女子ソフトテニス部は、二年生8人、一年生14人の計22人で活動しています。私たちの部活では、ひとりひとりが今自分には何が必要なのか、どうしたらチームが勝っていけるかを考え、自分たちで話し合って練習メニューを決め、日々技術向上に努めています。その結果、新人戦・総体ともに「県大会ベスト16」を果たすことができました。今年は「県大会ベスト8」、そして秋の大会での団体「東海大会出場」を目標にし、練習に取り組んでいます。先輩、後輩も仲が良く、部員一丸となって目標に向けて頑張っています。

≪ 運動部一覧へ戻る  

男子バスケットボール 

 男子バスケットボール部は現在、二年生十四人、一年生十四人、マネージャー二人の合計三十人で活動をしています。「大会2日目突破」という目標をかかげ、一人一人が自分で判断して自分の意志で動けるように練習に励んでいます。部員は、自分の意見を伝えられる人が多く、お互いに高め合えるチームだと思います。
 全員で助け合い団結して、目標に近づけられるようにがんばっていきたいと思っています。

≪ 運動部一覧へ戻る  

女子バスケットボール 

 女子バスケットボール部は現在、プレイヤー8名、マネージャー3名の合計11名で活動しています。「県大会出場」を目標に、平日は木曜日以外練習、休日もほぼ毎日練習しています。練習は筋トレや、基礎練習、試合形式まで、内容の濃い練習を行っています。休日は練習試合の日もあります。大会は年に5回あります。バスケは初めてだと難しくて周りについていけないと思っている人もいると思いますが、大歓迎です。また先輩後輩、顧問の先生も含め、とても仲が良く、毎日の練習がすごく楽しいです。また、年間行事ごとにイベントもあります。人数が少なくて大変なので、是非入部して下さい!!

≪ 運動部一覧へ戻る  

サッカー 

 サッカー部は現在1,2年生合計47名で活動しています。「県大会ベスト4」を目標に日々の活動に励んでいます。平日朝は個人練習、業後から約2時間、土日は練習や試合を行います。練習の内容は自分達で足りないものを見つけ、何を行うのかを決めています。主体的に取り組むことでより技術の向上を図ることができます。また学年関係なく仲が良く、とても良い雰囲気です。サッカーだけではなく、挨拶や整理整頓など生活面でも意識を改善し、ベスト4にふさわしいチームになれるよう毎日意識高く過ごしています。「僕たちの目標は県大会ベスト4だ。」というと「絶対に無理だ。」とか「できるわけない。」と思うかもしれません。でもそんなことはなく、可能性が0ではないと思います。北高サッカー部で本気で「県大会ベスト4」を目指してサッカーをしませんか?ジャイアントキリングを起こしてみませんか?ぜひ北高サッカー部で一緒にサッカーをしましょう!

≪ 運動部一覧へ戻る  

男子バレーボール 

 僕たち男子バレーボール部は、「負けない試合」をするために、メンバー全員で一つ一つのボールを大事にそして「オフ・ザ・ボール」をモットーに日々練習を行っています。
 僕たちは「県Best16」を目標に揚げています。日々互いに切磋琢磨し、周囲の人々を振り向かせるような質の高いプレーをお見せできるバレーを心掛けています。現在、部員23名、マネージャー3名は、昨年より高いところを目指し、自分たちが進化していることを実感しています。
「県大会常連」と言われる存在となれるように僕たちの目標を実現させてみせます。

≪ 運動部一覧へ戻る  

女子バレーボール 

 女子バレーボール部は各学年6名前後で活動しています。目標は県大会出場です。目標を達成するために、練習メニューなどは自分たちで話し合い考え、何がチームに足りていないかなども指摘し合いながら内容の濃い練習ができるように心がけています。部活中も部活中でなくても先輩後輩仲が良く、毎日充実した生活を送っています。そして、北高バレー部のモットーは、「全員バレー」です。コートに立てるのは6人ですが、全員で声を出して一つになってバレーをしています。

≪ 運動部一覧へ戻る  

水泳 

 照りつける 真夏の太陽 退けて 仲間と泳げば いと心地良き
 こんにちは。僕たち水泳部は先輩、後輩の仲がよく和気靄靄とした雰囲気で活動しています。3年生の先輩が引退した今、1・2年生約20人の新チームで県大会出場を目指しチームメイトと切磋琢磨しながら日々、練習に励んでいます。
 夏は平日の業後と土曜日、学校のプールで5月から9月までの限られた期間で練習をしなければならないので、練習の質を高めるために仲間と話し合い練習内容を日々、改善し頑張っています。
 冬は学校ではストレッチや陸上トレーニング、月に何回かは市民プールで活動をし、冬から6月に行われる県大会へとつながる大会に向けて体づくりをし、調整しています。
 一見すると、経験者の人しか入れないように見えてしまうかもしれません。ですが、初心者でも入部し頑張っている人も決して少なくありません。

≪ 運動部一覧へ戻る  

ボート 

 こんにちは、ボート部です。
 ボート部の部員は現在、男子14名、女子26名の総員30名で活動しています。
 僕たちは「総体予選 男女総合優勝」を目標に、日々練習に取り組んでいます。ただメニューをこなすのではなく、お互いにアドバイスし合い、みんなで成長しています。辛いときでも部員全員で声を出し、部を盛り上げて士気を高めて乗り越えていける最高の部活です。
 また、ボート部は多くの支援によって成り立っています。たとえば、艇は、学校に購入していただいたり、協会の方に貸していただいたりした艇を使用しています。そしてオールも、代々先輩たちが大切に使用してくださったおかげで、僕たちは今練習ができています。今ある環境を当たり前と思わずに、感謝の気持ちをもって活動をしていきます。
 限られた練習時間のなかで、自分たちがかかげた目標、そしてその上も行けるように、チーム一丸となって頑張ります。

≪ 運動部一覧へ戻る  

弓道 

 弓道部は、現在男子29名、女子14名で活動しています。弓道は「姿勢が良くなる」「集中力がつく」「精神力が鍛えられる」という面で普段の生活で生かされることが多いスポーツだと思います。
 弓道部は、県大会への出場、そして県大会の場で十分に戦えるようになることが目標です。高校から弓道を始めた人も多いですが、先輩、後輩関係なくみんなで教え合ったり、外部講師の方からの指導によって、上達するのがとてもはやいし、正しい射型が身につきます。弓道部一丸となって目標達成に向け、がんばっていきたいと思います。

≪ 運動部一覧へ戻る  

男子ハンドボール 

 男子ハンドボール部は、2年生12人、1年生9人、マネージャー4人の計25人で、「県大会出場」を目標に日々練習に取り組んでいます。練習は体育館やグラウンドで行っています。練習メニューは仲間達と話し合い自分達で決めて、お互い励まし合いながら練習をしています。25人中8人がハンドボール経験者です。半分以上が初心者でしたが、今では練習や試合に出ても、しっかりとついていけています。もし、ハンドボールに興味がある人は体験入学や大会など、ぜひ見に来て下さい。実際に間近でみると、とても迫力があると思います。ハンドボールには、跳・走・投が全て含まれているスポーツです。縦40mあるコートを長い時間動き続けるので大変かもしれませんが、自分が相手ゴールにシュートを決めてチームに貢献出来た時の達成感は大きいです。高校からハンドボールを始めて僕達と一緒にプレーしましょう!!

≪ 運動部一覧へ戻る  

女子ハンドボール 

 私たち女子ハンドボール部は、2年生6人、1年生14人、マネジャー2人の計22人で活動しています。日々の練習で常に試合を想定し、仲間と切磋琢磨し合いながら、部の目標である「県大会で1勝する」を掲げて頑張っています。全員が入部から初心者スタートであるため、体力づくりや基礎練習を主体として技術を磨き、皆で声を掛け合って元気に楽しく活動しています。
 部活動も勉強も頑張ることで「文武両道」を本気で実践し、精神的なタフさも備わって、心の成長も感じられます。プライベートでも先輩後輩関係なく仲が良いので、いい雰囲気の中、伸び伸びと練習ができています。土、日曜日では他校との練習試合も頻繁にあり、とても充実した活動内容となっています。

≪ 運動部一覧へ戻る  

▲PAGE UP