HOME > 学校生活 > 部活動 > 運動部紹介

運動部紹介

陸上競技 

 陸上競技部は「We Can!」をモットーにチーム一丸となり、それぞれ目標に向けて日々切磋琢磨しています。北高陸上部の強みは整った練習環境です。学校の広いグラウンドだけでなく、近くには芝生公園や豊田スタジアムがあります。もちろん、投擲、跳躍の練習環境も整っています。また、部員は初心者から経験者までおり、選手の成長に合わせた北高陸上部ならではの練習メニューがあります。お互いが成長のために指摘し合い、つらい時には助け合います。陸上競技は個人競技ですが、私たちは一つのチームとして、それぞれの目標に向かい活動しています。そして、どの部活よりも挨拶などを心掛け、競技だけでなく人として成長できる部を目指しています。

≪ 運動部一覧へ戻る  

硬式野球 

 野球部は県大会でのベスト8を目指して、新チーム一丸となって練習に励んでいます。みんな野球が好きで、互いに指摘し合い、いいプレーを認め合いながら、元気いっぱいに白球を追いかけています!投球、打撃、守備、走塁、どの分野も理論的にコーチを受けられ、各自が意識高く練習を積むことで格段に力がついています!もちろん勉強する時間もあり、それをうまく活用して毎年三年生は国公立大学に進学しています。一緒に野球部で大きな成長を遂げ、本当の意味で『楽しい!』時間を共有しよう!君の入学、入部を待っています!(マネージャーより)

≪ 運動部一覧へ戻る  

女子ソフトボール 

 女子ソフトボール部は、少ない人数ならではの一体感を大切にし、楽しく笑顔で活動しています。7時間授業や土曜学習によって、活動できる時間は限られてしまいますが、高校からソフトボールを始めた部員もいるので基礎練習を中心に、キャッチボール、バッティング、守備練習などを行っています。練習試合や大会で勝つことをチームの目標とし、日々精進していきます。

≪ 運動部一覧へ戻る  

卓球 

 卓球部のチーム目標は「団体で県大会出場」です。初心者は基本技術を習得し、着実にレベルアップすることを、経験者は大会で一つでも上に勝ち進むことを目指し、基本練習から実践練習まで意欲的に取り組んでいます。大会や練習試合での課題を1人1人が把握し、主体的に練習メニューを考え行動をするため、技術的にレベルアップするだけでなく、自ら考え、判断し、行動する力も身についています。卓球は集中力や瞬発力、精神力も要求されるスポーツですが、日々の練習の積み重ねが、試合における自信につながっています。練習は真剣ですが、練習が終われば、アットホームな雰囲気の部活動です。上手くいかない時もお互いに支え合い、切磋琢磨しあって上達していきます。

≪ 運動部一覧へ戻る  

男子ソフトテニス 

 男子ソフトテニス部は「東海大会出場」を目標としています。その目標に向かって、日々の練習を頑張っています。しかし、僕たちの練習時間は非常に限られています。その中で勝ち上がっていくためには、自分たちに欠けていること、必要なことを考え、効率的に練習しなければなりません。特に、ソフトテニスはメンタルが非常に重要なスポーツです。日々の練習を有意義なものとし、大会で自信をもってプレーできるようにしたいと思っています。
 僕たちがソフトテニスをできるよう支えてくれる人たちに感謝を持ち、大会でこそソフトテニスを楽しみ、勝ち上がっていけるチームを目指していきます。

≪ 運動部一覧へ戻る  

女子ソフトテニス 

 女子ソフトテニス部は、西三河「公立NO.1」を目標に活動しています。各自の克服課題を設定し、ペアでの作戦 、そしてどうしたらチーム全体のレベルUPへ繋げる事が出来るかを皆で考え、日々技術向上に努め意欲的に練習に取り組んでいます。勝利の時の喜びは何事にも変える事が出来ない爽快感です。先輩&後輩も仲が良く、部員一丸となり目標達成に向け笑顔で元気いっぱい頑張っています。

≪ 運動部一覧へ戻る  

男子バスケットボール 

 僕たちのモットーは「Hard Work」です。どの場面でも常に全力、常にエナジー全開でプレーをする。そういったことを心がけて練習しています。きつい練習もありますが、先輩後輩関係なく、お互いに声を出し合い盛り上げて楽しく練習しています。また、我々は部活だけでなく勉強もしっかりと取り組まなければいけません。そのため、限られた時間の中で何を優先すべきか、効率良く行うことができるかを考えて行動し、全員がリーダーシップを持てるように成長しています。日々の全てにHard Workして、周りから愛されるチームを作りあげます!

≪ 運動部一覧へ戻る  

女子バスケットボール 

 女子バスケットボール部は「市内ベスト8」を目標に平日は業後木曜日以外、朝部は月曜日と木曜日、休日は半日練習をしています。練習内容は、主に対人のメニューをしていて、他にも試合形式での練習や体幹トレーニングなど内容の濃い練習を行っています。休日には練習試合も入ります。私たちは大会で勝った経験が少ないですが、日々の練習から少しでも上達できるよう一生懸命取り組んでいます。顧問の先生も優しく、私たちをサポートしてくれています。バスケの経験がない人も大歓迎です。バスケが好きな人、一緒に頑張ってくれる人、是非入部してください!

≪ 運動部一覧へ戻る  

サッカー 

 僕たちサッカー部は「県大会ベスト4」を目標に日々の練習に励んでいます。平日は業後から約2時間、土日は練習や試合を行い練習や試合で出た反省点などをチームで話し合いながらトレーニングをしています。また学年関係なく仲が良く、とても良い雰囲気です。サッカーだけでなく、挨拶や荷物の整理整頓など生活面でも意識を改善し、県ベスト4に相応しいチームになれるよう毎日意識を高くして過ごしています。「僕たちの目標は県大会ベスト4だ」というと「絶対に無理だ」とか、「できるわけない」と思われるかもしれません。でも可能性は0%ではないと思います。北高サッカー部で本気で「県大会ベスト4」を目指してサッカーをしませんか?ジャイアントキリングを起こしてみませんか?ぜひ北高サッカー部で一緒にサッカーをしましょう!

≪ 運動部一覧へ戻る  

男子バレーボール 

 僕たち男子バレーボール部は、「拾ってみせろ!」「繋いで魅せる!」をモットーに、向上心を持って日々練習を行っています。
 僕たちは「県BEST16」を目標に掲げています。限られた時間の中で、仲間と切磋琢磨し、周囲の人々から応援されるようなチームを作っていきます。真剣にバレーボールと向きあうことでプレーヤーとして、人として成長できると思います。
 「県大会常連」と言われるチームになれるよう、僕たちの目標を実現させてみせます。

≪ 運動部一覧へ戻る  

女子バレーボール 

 女子バレーボール部の目標は県大会出場です。目標を達成するために、練習メニューを日頃から自分たちで練り、何が今足りていないかなども話し合いながら練習することで内容の濃い練習ができるように心がけています。練習中や日常生活を含め、コミュニケーションを積極的にとることで北高バレー部というチーム意識を強く持つようにしています。北高バレー部のモットーは、「全員バレー」です。コートに立ってプレーをするのは6人ですが、コート外の部員を含め、全員で声を出して一つになってバレーをしています。

≪ 運動部一覧へ戻る  

水泳 

 照りつける 真夏の太陽 退けて 仲間と泳げば いと心地良き
 こんにちは。僕たち水泳部は先輩、後輩の仲がよく、和気藹々とした部活です。県大会出場を目指し仲間と切磋琢磨しながら、日々練習に励んでいます。
 夏は5月から9月までの間、平日の業後と土曜日に学校のプールで練習しています。練習内容はチームの中でも特に速い選手が考えるため充実した内容になっているほか、選手のレベルに合わせ複数練習メニューがあり、自分に合う練習があります。またマネージャーがプールの管理や選手のサポートをしてくれるので集中して練習できます。
 冬は学校でストレッチや陸上トレーニング、市民プールで活動し6月からの大会に向け体づくり、調整をしています。
 水泳部は、初心者にとって入りにくい部活かもしれません。ですが、初心者の人も泳ぐのが上手ではない人も大歓迎です。

≪ 運動部一覧へ戻る  

ボート 

 こんにちは、ボート部です。
 僕たちは「インターハイ出場」を目標に、日々の練習に取り組んでいます。毎回の練習を大切に、仲間同士でアドバイスし合い、みんなで成長しています。辛いときは声を出し、士気を高めて乗り越えていける最高の部活動です。また、艇やオールなどボートは特別な用具が必要な種目ですが、多くの支援があって練習することができています。今ある環境を当たり前と思わず、感謝の気持ちを忘れずに活動をして、限られた時間の中で自分たちの目標が達成できるように、頑張っています。

≪ 運動部一覧へ戻る  

弓道 

 弓道は「集中力がつく」「身体的にも精神的にも姿勢がよくなる」といった普段の生活で生かされることを鍛えることができるスポーツです。
 弓道部は県大会への出場、また、豊田市内1位も目指して活動しています。高校から弓道を始めたという人も多いですが、先輩後輩関係なく教えあったり、外部講師の方からの指導も受けられるので、上達するのが早く、正しい射型を身につけることができます。弓道部一丸となって目標達成に向け頑張っていきたいと思います。

≪ 運動部一覧へ戻る  

男子ハンドボール 

 男子ハンドボール部は「県大会出場」を目標に、日々練習に取り組んでいます。練習は体育館やグラウンドで行っています。練習メニューは仲間たちと話し合い、自分たちで決めてお互いに励ましあいながら、練習をしています。20人中4人がハンドボール経験者です。半分以上が初心者ですが、日々の練習や練習試合を重ね、試合に出てもしっかりとついていけています。もし、ハンドボールに興味のある人は体験入学や大会など、ぜひ見てください。実際に間近で見ると、とても迫力があると思います。ハンドボールは、跳・走・投が全て含まれているスポーツです。縦40mあるコートを長い時間動き続けるので大変かもしれませんが、自分が相手ゴールにシュートを決めてチームに貢献できた時の達成感は大きいです。高校からハンドボールを始めて、僕たちと一緒にプレーをしましょう!!

≪ 運動部一覧へ戻る  

女子ハンドボール 

 私たち女子ハンドボール部は、日々の練習の意味を考え、自分達でシーティングをし、互いに高め合いながら、部の目標である「県大会出場」を掲げて頑張っています。全員初心者からのスタートであるため、体力づくりや基礎練習を主体として技術を磨き、皆で声を掛け合って元気に活動しています。
 また、部活動だけでなく、勉強にも力を入れて取り組んでいます。そのため、精神的なタフさも備わり、心の成長が感じられます。部員同士の仲が良いので、いい雰囲気の中、伸び伸びと練習ができています。土・日曜日には他校との合同練習や練習試合があり、とても充実した活動内容となっています。

≪ 運動部一覧へ戻る  

▲PAGE UP